ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月07日

近況、25歳の夏



ご無沙汰しております。

ここのところ更新をサボっていましたので、今回は近況をまとめてご報告いたします。



まず、半年弱お付き合いしていた彼女と、お別れをしました。

これについて、特に書くこともないので・・・

色々なことを学ばせてくれた彼女には、感謝しかありませんでした。


人生山あり、また谷もあり。


楽しく、辛くも楽しい、そんな人生を歩んでいきたいな、と(笑)




そんな傷心じゅには、新たな地平を開くべく、趣味に幅を持たせることにしましたゆえ、そちらをご紹介させていただく!




ずばり、魚料理!!



今までも釣った魚を料理してはきましたが、さらに日頃から練習し、(普段なかなか釣れないけど)自分が釣った時、その魚を最高においしく、美しく料理するための趣味なのだ!


趣味は入り口が大事。
ということで一本2万円くらいの堺の手打ち船行包丁(ステンレスだからお手入れも楽!)を購入!(爆)
近況、25歳の夏
う、美しすぎる・・・




さて、幸い今の住処と道を隔ててお向かいに、週末の朝だけ鮮魚コーナーに気合が入るスーパーがあるのです。


近況、25歳の夏

ここで日曜の朝に魚を物色して仕入れます。



第一弾は、和歌山産のマアジと、青森産のメバルでした。
近況、25歳の夏
これを一人で部屋でむしゃむしゃと寂しく食べるのです。



第二弾は40cm近いイトヨリダイ。
お値段僅か390円(笑)

まずは湯引いて霜降り造り。
近況、25歳の夏


残った部分をエリンギとソテーしてみた。
頭は白ワインで蒸し上げました。
近況、25歳の夏

当然ながら、美味いです。



次は実家に帰った折に。
九州のブランドのイサキをハマグリとアクアパッツァに。
レモンを添えてシチリア風に(笑)
総額1,000円以内です♪
近況、25歳の夏
まあ、これも絶品ですわな。





ちなみに、魚を仕入れるときは、鱗も内臓もそのままの状態で買います。
全部自分でやらないと意味がないのです。(←自分で釣れよ)


マルアジのお造り。二匹で200円。
近況、25歳の夏
マアジは夏が旬ですが、マルアジは冬が美味いんですね。
知りませんでした。
脂はないものの、不味くはなかったです。



スルメ、ケンサキ、サザエを仕入れて(全部で1,000円切るくらい!)
近況、25歳の夏



近況、25歳の夏
なんて孤独かつ贅沢な遊びなんだ・・・







そんな折、大学時代の友人、タキノくんが、地元伊勢の乗合船に招待してくれました!

東京からガーミンも参戦し、懐かしい顔ぶれ^^



水深20mまでの浅場で根魚やイサキをジグなどで釣っていく。

ペナペナの竿に両軸リールの組み合わせで、鯛ラバを巻いたり、20gくらいのジグをしゃくったり^^

近況、25歳の夏
ガシラも尺オーバーも出ます。


メインはアカハタ。
近況、25歳の夏


飽きない程度に釣れて、これは楽しかった♪♪

ガーミンはナブラ撃ちで見事、ハマチ大を仕留めていました!




お持ち帰りは、ガシラとアカハタ、それに同船者が釣ったオオモンハタを戴きました^^

早速ガシラとアカハタを煮付に♪
近況、25歳の夏
根魚の煮付ってなんでこんなに美味しいんやろ・・・^^



他は冷凍して時間のある週末に小出しにして料理。



良型ガシラの唐揚げ。
近況、25歳の夏
大量の油を使いたくない、でも大きいガシラの唐揚げを食べたい!
姿形も崩したくなかったので、大きいフライパンでひっくり返さず、根気よくお玉で油を掬っては掛け、掬っては掛け。。
頑張った甲斐がありました^^






次はちょっと凝った料理^^
近況、25歳の夏


アカハタとエビの南仏風ボンゴレ・ブイヤベース♪
近況、25歳の夏

もう、最高に最高な(笑)一皿でした♪


で、余ったこの濃厚魚介スープ。
近況、25歳の夏


次の日に贅沢にもチーズリゾットにしてみた!
近況、25歳の夏
これが最強でした(笑)
また作りたくなるほどの旨さ!





最後のオオモンハタは、エスニック風酒蒸し!
近況、25歳の夏
仕上げに鍋で熱々に熱した胡麻油をジュワワァァ~~!!
大袈裟に言うと、今まで食べてきた魚料理で三本の指に入るほどの美味さ。
時折ガリッと口の中でレッドペッパーが弾けると、バリ島で夕暮れを眺めながら食事をしている気分になれます・・・
(バリ島、行ったことねえ)






という感じで、料理のバリエーションを増やしつつ、楽しんでいる所であります。



釣りの方はというと、ナオキやサックー先輩を含む男五名で愛媛県は宇和島のカセ釣りに行ってきました!

片道500km以上・・・

期待を胸に水深30m以上のカセに乗るものの、さっぱり。。


偶然接岸したメジカ(ソーダガツオ)を2本獲っただけとなりました。。
近況、25歳の夏
釣れたてのメジカの美しいこと・・・!
直ぐにサバ折りで血を抜き、鰓と内臓を徹底的に除去しクーラーボックスへ。


宿のキッチンを借りて、釣ったメジカ、同行者の釣ったイトヨリ、カワハギ、小さいマハタを盛って、浜辺で行われたBBQに♪
近況、25歳の夏

釣れなくても、こうやって楽しめるってことが重要であり、最高なのだ。
近況、25歳の夏


帰りには香川の本場讃岐うどんを食べて満足!
近況、25歳の夏






今年初のナマズ釣りにも行きました^^

夕涼みがてら、運動も兼ねて2kmほど歩いて川へ。

近況、25歳の夏
静寂に響き渡る捕食音が堪りませんね♪

Goさんから頂いたブラジルのお土産のルアーでキャッチできて最高の夜でした!








この夏は、人生初の筏釣りにも挑戦してきましたよ!

近況、25歳の夏
餌だけで4,000円!
渡船も4,000円!
高速道路、ガソリン・・・

高い釣りです!(笑)


近況、25歳の夏
動画でしっかり予習していたので特に困ることもなくセッティング。

始める前にもステ団子をポンポン放り込み、準備完了。


あとチヌが釣れれば・・・


近況、25歳の夏



蝉時雨が耳に心地いい。



これは難しい釣りです。
アタリが多すぎてどれを合わせればいいのか・・・


上手く掛けても餌取りばかり。

水深22mでギア比1:1のフライリールでやっていたのでたいへん(笑)


ガツンとかける。
近況、25歳の夏


近況、25歳の夏
水深22m。フロロ2号。筏竿にギア比1:1のリール・・・(笑)

一匹上げるのに15分くらいかかります(笑)
だって全部75cmオーバーのトドですもん。。^^;



3本ほど釣りました。



海の中は団子餌に集まる魚で水族館状態。

色とりどりのお魚が泳ぎ、夏の海です^^

サバをつけた泳がせのロッドが一度引き込まれたが乗らず。



時間だけが経っていきます。

サボらずまめに撃ち返します。

オキアミはダメ、サナギもすぐ取られる。

コーンが正解か・・・


うーん・・・w
近況、25歳の夏
色違いか・・・(笑)



フグみたいな箱?
近況、25歳の夏


可動部分がヒレしかないため、陸上での無力感が半端じゃない。

可愛すぎる・・・
近況、25歳の夏



最後の最後、サバの大軍が中層で団子を割ってしまうので、そのまま宙切り状態でボトムまで、すぅーっと落とし込んで、穂先に小さくツンっと出たアタリを、シュバアッ!と掛け合わせ!!

本命ぽい引きに期待が膨らむ!







アイゴ・・・でしたか・・・^^;
近況、25歳の夏
しかし良型!
良い引きでした^^




今回はお持ち帰りは無し。
次こそ本命を掛けたい!!


帰りは中紀の大引~小引の海岸線♪
近況、25歳の夏
サイコーに気持ちのいいドライブでした^^


あ、そうそう、最近は愛車のカスタムにも嵌っていて・・・
アイラインで目つきをワルくしてみたり・・・^^
近況、25歳の夏
ちょいワルな感じを目指して弄っていきます(笑)





昨日は神戸の沖波止に一人落とし込みに。
近況、25歳の夏
台風の影響の風に苦戦し、イガイ餌に一度当たっただけとなりました。







纏めてのご報告となり申し訳ございませんでしたが、なんだかんだ楽しい日々を送っております^^

今後ともよろしくお願いします^^♪








このブログの人気記事
スズキ釣りの王道
スズキ釣りの王道

めばる釣りを極める
めばる釣りを極める

同じカテゴリー(その他)の記事画像
晩夏の余韻、そして秋へ
じゅにのBOUZ列伝!!
春の釣り!爛漫!!
あけましておめでとうございます!
高知出張中間報告
ダウンからの近況
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ新設にあたるお引っ越しのお知らせ (2022-08-12 21:52)
 晩夏の余韻、そして秋へ (2016-10-23 13:33)
 じゅにのBOUZ列伝!! (2016-07-10 16:48)
 春の釣り!爛漫!! (2016-04-24 12:47)
 あけましておめでとうございます! (2015-01-05 20:15)
 高知出張中間報告 (2014-08-03 17:59)

この記事へのコメント
前から料理は上手いし綺麗やな~って思ってましたが
また一段と腕を上げられましたね。

僕みたいに、味さえよければ何でもいい
良く言えば漁師風?とはえらい違いですわね。

家が近かったら、魚ぐらいなんぼでも持って行きますのにね~。

あ、釣りもまた行きましょうね。。
Posted by かじやん at 2017年08月08日 12:25
かじやんさん、ご無沙汰してます!

料理は、凝って作って気を紛らせてるんです…(笑)
最近始めたインスタに映えるようにしてるのも事実です…(笑)

高槻、魚釣りにいくにも不便で仕方ないです…(笑)
大阪駅や梅田、京都、神戸三ノ宮まで電車一本で行けたところで、魚は釣れないっす(泣)

釣りしたいです!
めっちゃ誘ってください!(笑)
Posted by じゅにじゅに at 2017年08月09日 01:15
来月末やな!
打倒水産閥!
Posted by サックー at 2017年08月10日 08:48
サックー先輩

楽しみですね~(笑)
竿頭はいただきます。(笑)
Posted by じゅにじゅに at 2017年08月10日 13:12
盛りだくさんの内容でしたね。

魚料理、プロ並みでビビりました(❛ω❛)

そのスキル身につけたいです( ^ω^ )
Posted by ひろ at 2017年08月12日 15:52
ひろさん、コメントありがとうございます!!

溜めに溜めたネタのまとめみたいになってしまいました…(笑)
料理はクックパッドなどで大体のイメージに近いレシピを見て、それを自分の頭の中の完成形に近付けて遊んでる感じです(笑)
ひろさんも料理上手そうなイメージを勝手に持ってます…(笑)
Posted by じゅにじゅに at 2017年08月13日 17:35
こんばんは!

彼女とお別れ…人生色々ありますよ!
彼女に感謝、その気持ちがあれば次にまたいい恋愛ができると思いますよ(^-^)

料理のクオリティーといい、いずれ自分のお店でも出しそうな勢いですね!
じゅにさんのお店なら僕は喜んで行きますよ\(^o^)/

筏、僕の知り合いが白浜の「まるちょう」の船長やってて、僕もいつかは挑戦してみたいんですが、あの釣りは一度踏み入れると抜けられない予感がしてて、見送ってます(^∀^)

…ってか75㎝オーバーのトド!(゜ロ゜;ノ)ノ
そんなヤツが掛かるんですね~しかも3本!
Posted by たけまんたけまん at 2017年08月15日 16:34
こんにちは!
人生山あり、谷あり、いや~その通り。
それがわかってたら、次の山に向かっていけますね!
人生まだまだ先は長いけど、今を悔いなく生きてくださいね!

しかし料理はほんまにすごい!
自分も魚さばいて料理するけど、このクオリティーは半端ない!
毎回すげーって思ってしまいます。

ナマズキャッチもおめでとう!
しかもそのルアーで!
今度会ったら話聞かせてよ~
もうそろそろメッキの時期かな?
一緒に行けるといいね!
Posted by Go at 2017年08月16日 12:52
たけまんさん、こんばんは!

いい経験をさせて頂いたという気持ちで、思い出は大事に取っておこうと思います♪

料理は趣味の域を超えることはないです・・(笑)
でもそう言ってもらえて嬉しいです^^

筏の釣り、もうちょっとお財布に優しければ僕も突っ込んだ足が抜けなくなるところでした(笑)
たけまんさんも一度やってみてください^^
短竿に単純な造りのリールと糸と針だけ・・・オモロイですよ。。

筏のボラは餌食い過ぎでどれも最大級でした・・・^^;
筋肉痛になります(笑)
Posted by じゅにじゅに at 2017年08月23日 20:24
Goさん、こんばんは!

この谷はもう上り坂です!
ありがとうございます!^^
惜しみなく人生を楽しみたいですからね^^♪

料理は、写真の撮り方でも大きく左右されます。
だいぶイイように写ってるだけかもです・・・(笑)

やっとGoさんのルアーで獲りました!!
めっちゃ反応いいんですよ、このルアー・・・

メッキはあと半月で開幕ですね~!
また行きましょう!!!
Posted by じゅにじゅに at 2017年08月23日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況、25歳の夏
    コメント(10)